2017年7月28日金曜日

第12章: OCR機能とPDF

第12章: OCR機能とPDF

 12-1 OCR機能の飛躍的な発展とオンラインサイト「I Love PDF」

OCR(Optical Character Recognition、光学的文字認識)の技術はここ数年で飛躍的に進歩しました。この技術の発展のおかげで、PDFファイルや画像ファイルをWordやExcelなどに変換することができるようになりました。

I Love PDF



というサイトは本当に「無料でいいのかなあ」と思うほどのサービスをオンラインで提供してくれています。

・PDFからWord(その逆)
・PDFからExcel(その逆)
・JPEGからPDF(その逆)
だけでなく、なんと

・PDFからPowerPoint(その逆)も可能なんです!驚きですよね。
これは数年前までは不可能だったと思います。

とにかくこのことにより、

・原稿がPDFで来た場合の見積もり用文字カウント
が劇的に便利になりました。

どんなファイルも→一旦PDF化して→Word化→Wordの文字カウント機能を使用
すればきっちりカウントできます。

0 件のコメント:

コメントを投稿